【BBS BEST SHOT】ベストショット賞 発表!!

6月1日は写真の日ということで緊急更新です!バスケットボールスピリッツ本誌やSNSなどで募集してました「BBS BEST SHOT」。Bリーグ元年、皆さまがアリーナで撮影された中からベストな写真をたくさん投稿していただきました。応募された皆さま、たいへんありがとうございました!

先日は「プレ企画」としてフリーペーパーへの掲載は叶わなかった入選6点を紹介しましたが、今回はフリーペーパーに掲載された2点+1の発表!【ベストショット賞】は選出者のフォトグラファー安井麻実さんの選評付きです。

 

【ベストショット賞】

◆ あつし さん
B2中地区第1節、アースフレンズ東京Z対東京エクセレンス2日目、4Q残り20秒。東京Zが1点ビハインドで、エクセレンスボールでスローイン。サイドからのスローインに東京Zのルーキー渡邊選手が素早く反応し、スティールからの速攻で逆転。その後きっちり守り切り逆転勝利。最後のスティールからのレイアップ写真です。会場はアウェーながら盛り上がりました。

【選評】フォトグラファー 安井麻実
第1回目にも関わらずたくさんのご応募をいただきました。応募してくださった皆さん、ありがとうございます!素敵だなと思った1番のポイントは”ドラマチック感”です。ディフェンスが追いつかない、単独でのレイアップシュートに、背景には見守るチームメイトとファン。また、流し撮りのようになっていて、ブレがとてもよく活きている例だなと思います。私が撮れないアングルなので、うらやましい!

 

続いて編集部選出の【BBS編集部賞】です。

 

【BBS編集部賞】

◆ Hazuki さん
写真は3月12日@豊橋にて、桜井選手(北海道)のロングショットがブザービーターになって劇的な逆転勝利のときです。「ビッグショットが決まる!」と思っていたわけではないですが、1本決まれば、ってところだったので、ボールを持っている人の動きは追っていて、いつものようにファインダーを覗いてシャッターを切ったら、というところでした。桜井選手だけ見ててボールの行方は見ておらず、一瞬シーンとなった気がしたので(入らず)終わったかなーと思っていました。この写真のあとコートを叩いて、チームメイトからももみくちゃになるんですが、ものすごく勝った喜びにあふれている気がして、ベストショットにあげたいくらいお気に入りです(狙ったわけではなくたまたまシャッター切ってたので余計)。

 

最後にフリーペーパー掲載とはならなかったのですが、どうしても捨て難かった編集部選出作品をもう1枚ご紹介。ハマのエースの感極まった表情が印象的です。

◆ hei さん
横浜ビー・コルセアーズ10連敗後、新潟戦で勝利したときの#1川村選手

 

今回の掲載分の写真は5月12日までにご応募いただいた中からの選出です。5月13日以降にいただいた写真は次回vol.10以降で掲載分の募集となります。現在もベストショットは大好評募集中。作品は集まり次第、発表させていただきますので、どんどん応募してください!次回の掲載をお楽しみに!

【BEST SHOT プレ企画】入選ベストショット発表!! その1
【BEST SHOT プレ企画】入選ベストショット発表!! その2

BBS BEST SHOT 応募フォーム

 

ベストショット賞とBBS編集部賞が掲載されているフリーペーパー、バスケットボールスピリッツvol.9は現在こちらの設置場所で配布中。最新号が確実に手に入るサポーターズクラブへの入会も受付しております!